上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝Twitterで

「MFCやるぐらいなら家で天鳳か雀龍門やる。理由はこれらのゲーム(=MJ以外)は全部山牌作りの設計が正しいから。」
「MJに余剰牌押し出しの現象が多発してますけど、他の麻雀ゲームやリア麻でこんなことが発生したのは指折る位しか無いんです。」


って呟いたんで、ちょっとそれ関連の話をしましょう。


~余剰牌押し出し機能~
1シャンテンの状態で、テンパイする為の最後の余った牌を2巡~4巡にかけてMJ筐体が出してほしいために、有効牌を連続でツモらせる(笑)機能のことをこのように呼んでいます。
SAKUさんのブログを観てる人だったら何度もそのような牌譜を観てきたと思います。


昨年むこうぶちCUPの生放送で例になる牌譜が有ったのでタイムラインからスクショを保存しておきました。
(やっとこれを使えるwww)


mukoubuchi1.jpg
5巡目 3s69mが有効牌で9mを引き、7sが余剰牌。
しかし、くっつきテンパイの形をとるため2s切り。



mukoubuchi2.jpg
2~9sが有効牌で2s引き戻し。しかし2s切りで続行。
7sを出させようとする。

僕の場合、星ベット機能が有ったならばこの時点で7sを左端に移動して星ベットしますwww



mukoubuchi3.jpg
次巡9p。そのまた次巡。
またですか!?!?しかも同じ2swwwwwwwwwwww
7sを出させようとする。



mukoubuchi4.jpg
結局この局は絶好の5sを引き満貫テンパイ。
7sは出さずに済みました。
確か、7sは他家の待ちではなかったandこの手をアガりきったと記憶してます。





いかがでしょうか?
このような7sにひたすら上矢印が付く、という経験をMJプレイヤーなら何度も何度も経験したと思いますw

私もくっつきテンパイの形は好きなので結構な頻度でテンパイは取りません。
こんなに連続でテンパイチャンスが来たことなんて他のゲームやリア麻では指折る位しか無いです。

しかもそれはくっつきテンパイの時に限らず、早めの面子決定で余剰牌を決めた局面でもこーゆーのがMJでは多発しています。



なぜMJにだけこんなことが多いのでしょうか?
私は山牌の作り方がリア麻通りになっていないからだと確信しています。
(システム設計ミス以前の問題)
MFCや雀龍門や天鳳は正しいシステム設計がされていると思います。

やはり、あの乱数シード値に秘密が隠されているのでしょう。



今回はここまで。

この記事のコメントで、同様の押し出し現象が発生した牌譜(汎用MJ.Viewer)URLを募集しています。
ご協力よろしくお願いします。


2014年元旦

2014/01/01
2014年も宜しくお願いします。

今年はMJ動画に限らず(てゆーかもう無い)
MikuMikuDance動画やMUGEN動画でも再生数稼げるようがんばってみたい、と思っていたり。


放置していたにも関わらずRSS登録して下さり、この記事を見て頂いている方が居ましたら、とてもウレシイです。


散々放置していましたが、
おそらく今年で終わるであろうMJシリーズの総括や、MikuMikuDance動画の作業状況を更新していきたいと思うので宜しくお願いします。

あと、mixiは赤字に転落したしもう終焉に向かっていくでしょうね。
となると舞台を放置ブログ等に移していかなければいけませんね。


より大きな地図で 札幌遠征 を表示

旅のスポットを目印でまとめました。リア麻打ちに来る人は携帯で開いてください。


てか、結局誰が来るのだ?まだ把握してないwww

3日はナムコ札幌で午後4時ぐらいからMJやってます。
4日は朝からディノス札幌でMJやってます。撮影拒否られたらアドアーズ狸小路に移動してます。
んで4日午後4時から夜9時ぐらいまでハートランド札幌でリア麻する予定。

福さんは3日と4日で確定。
雀士嬢玲奈さんが応答なしw
あとはデスペルさん?4日は何時ぐらいまでいけるんでしょうか。

5月2日
16:50関西国際空港発
18:30新千歳空港着
19:30大通公園に着いて味の時計台(ラーメン店)で夕食
そして、大通公園付近のゲーセンでMJ5EVOサンマプロリーグ←←←←←←←←

5月3日
地下鉄発寒南駅を降り、育ちの地を全てまわる。
札幌市立西園小学校、札幌スイミングスクール(もう無いんだがw)、クエンタ・シルマリルリオン(フランス料理店。現札幌珈琲館)、西区体育館。
そして、ナムコワンダーシティ札幌でプロリーグ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←

5月4日
大通公園付近のゲーセンで複数人と並び打ち、の後夕方前ぐらいから雀荘でリア麻したい。

5月5日
11:45新千歳空港発
13:55関西国際空港着

三人打ちプロリーグ
月間戦績
プレイデータ(† 数学不敗 †)
8月の戦績
■8月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+179.8

【順位】
1位回数:23(38.33%)
2位回数:17(28.33%)
3位回数:20(33.33%)
平均順位:1.95

プレイ局数:407局

【打ち筋】
アガリ率:27.52%(112/407)
平均アガリ翻:4.15翻
平均アガリ巡目:11.45巡
振込み率:14.25%(58/407)



プロチケ余ったという理由で恐る恐る参加してみましたが、
終わってみれば球+18個の大収穫。

本日最終日、闘王昇段 + イベントMJ賞2個とS2昇格4個で賢王内定。

あっという間に前世越えができましたw
捨て身のはずだった三人打ち段位ですがwww

次の目標は三人打ち龍クラスか、四人打ち賢王か。

真・最近の記事V1.1

プロフィール

数学不敗

Author:数学不敗




↓マウスカーソルを上に置くと拡大します。
MJ4-6
MJ4-5
MJ4-1
MJ3
MJ2
SNC3
MFC


MJ4・攻略ブログ
MJ4ブログランキングに参加中ッ!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

Twitter

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。