
次回
http://mastermathematics.blog28.fc2.com/blog-entry-78.html

先程、過去2つ分の日記の返信書きましたw

さてさて、MJ5ver.Bにて牌山生成アルゴリズムが公開されるに向けて、自分の周りでも有識者を増やす活動をしようと思ってます。
というのも、せっかくセガ側がアルゴリズムの説明をしても(最も、マトモな説明をしてくれる可能性自体が低いですがw)
聞く側が「ややこしい!わかりにくい!」ってことで理解が出来ないと意味が無いと思ったからです。

そこで、1雀士としてではなく1プログラマーとして牌山の基本的な作り方をレクチャーしていこうと思います。
その結果、「じゃあツモ」とか「相手の待ち牌を無理矢理にでも掴まさせるシステム」とか「相手の待ち牌を無理矢理にでも捨てさせるシステム」ってのがどれくらい発生しにくいというのを説明していけば、と思ってます。
最も、最後まで説明できるかわからないけどwww

で、こんなん作ってみた。










画面がはみ出している可能性が高いので、その場合は以下をクリックしてください。
http://blog-imgs-44.fc2.com/m/a/s/mastermathematics/mahjongyama.swf


牌山生成、サイコロの決定、配牌決定までをFlashで作ってみました。

これからvolを重ねるごとに少しずつ説明していくので、次の日記更新するまでに皆様でこのFlashでたくさん遊んでみてください。

子供心があれば山生成を連打してみたり、サイコロを何回も振ってみたり、となると思いますwww
そうすれば幾つか色々気づく点が各自で思いつくはずですので。



次回
http://mastermathematics.blog28.fc2.com/blog-entry-78.html

クソゲー

2012/03/08
回収期をシングルモードで回避。
AncLAHSCEAETIt7.jpg
AncYjjjCAAAONFE.jpg



本日セガが回収し損ねた幻球
約4個


ざまぁみろってんだ!


~参考試合東風戦通算~
【SCORE】
合計SCORE:-338.0

【順位】
1位回数:7(17.50%)
2位回数:8(20.00%)
3位回数:13(32.50%)
4位回数:12(30.00%)
平均順位:2.75

プレイ局数:193局
最大連勝数:2勝
現在の連勝数:0勝
最大翻数:10翻
役満回数:0回

【打ち筋】
アガリ率:15.54%(30/193)
平均アガリ翻:3.33翻
平均アガリ巡目:12.47巡
振込み率:18.13%(35/193)



幻球の無駄な減らしは回避できてそうだ。



・・・・土曜日にもう少しシングルモードやった後でイベント予選規定こなしてきますw
規定あと5試合。

ちなみに団体で予選通過できそうだ。ありがとうございます。


今日は夜にもう1回日記更新するで~。
MJプレイヤーみんなに読んで欲しい日記でっせ。

というわけでこんにちは。超お久しぶりですw

MJ5 ver.B情報来ました。
すんごい注目の情報がッ!

879014_1472010311_132large.jpg
SEGA側が、現行MJの牌山生成アルゴリズムを公開するそうです!

で、今から色々書こうかと思ったらMJ避難所に言いたい事ほとんど書かれてたwww
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/36690/1327903333/43-50
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/36690/1327478446/385-


>そのアルゴリズムが実際に使われているかどうかの証明は
>どうするんだよって話だろうがよw

>Ver.Bでアルゴリズム公開ならVer.Aと同じアルゴリズムかの証明が必要な気がする。


そうですね。今のSEGAにはコレが必要です。
もう何度も言ってきてますが、信頼回復のためには、
「牌山生成を純粋に証明する」と「そのプログラムを全モードに本当に搭載している」
の2点が必要です。
果たしてSEGA社員のプライドはこれを乗り越えることができるか?
説明だけで終わってしまわないか?期待。



>牌山生成は136牌をランダムに交換するだけなので守秘ってほどの高度の技術じゃない
>ただコンピューターでやる以上、乱数の質はプログラムによって変わってくる
>コンパイラのライブラリ標準の乱数でダメってことはそうは無いだろうけど


避難所にも有識者が居てくれた!
プログラマーの立場からして、これは重要なことです。



>ただ、そこまでして「不正はありません」をアピールしないと
>ヤバいくらいインカムが低下しているんだろうな

>そんな誰も信じないソース公開するより
>社員全員で土下座した写メを公式でアップして本当にヤラセ無くしたほうが客戻ると思うわ
>失った信頼を、よりにもよって明らかなウソで簡単に取り戻せると思えるセガの神経がすごい
>
>
>
>
>
>まあセガってそんな会社だよねwww

>今までヤラセプログラムで稼働してやっと新しいプログラムが出来たのに、
>あたかも今までもヤラセはないみたいな口調。
>この会社なめてんのか?


・・・・・・もう付け足す言葉は有りません。この通りです。



でだ。
果たしてSEGA側はどのような説明をしてくるのか?
HPに説明文載せるだけで終わるのか、それとも筐体を使って本格的な証明をするのか。

ヤラセが無いということを証明する方法は私の方でも少し考えているアイデアがあるが、
今ここに書いてしまうとSEGAが真似する可能性もあるのでそれは稼働後に書きますw
とりあえずは今春のSEGAの動向にうす~く期待しておきます。

まぁ、これも今まで何度も紹介してきたけど、雀龍門のHPでは牌山生成アルゴリズムを説明されています。
雀龍門運営はまだこの段階までで良いと思うけど、
SEGAに関しては上記にも書いた通り実際に段位別東風戦等の全モードに実装しているということを証明する必要があります。
それぐらいの信頼回復が今のSEGAには必要です。


今大会の戦績(† 数学不敗 †)
第3回近代麻雀CUP
【順位】
1位回数:4(16.00%)
2位回数:5(20.00%)
3位回数:6(24.00%)
4位回数:10(40.00%)

【打ち筋情報】
アガリ率:16.96%(19/112)
平均アガリ翻:3.37翻
平均アガリ巡目:12.21巡
振込み率:13.39%(15/112)



本当に散々でした。
段位様強すぎ。
補正やばかった。

しかも、入選入賞報酬が4時代と比べて減ったせいで、称号さんが激減。
周りの段位様達は補正入りまくり。
これは勝てんわ。勝てるわけ無いですよ。


大会予選終了翌日・12/19の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+300.8

【順位】
1位回数:8(44.44%)
2位回数:4(22.22%)
3位回数:4(22.22%)
4位回数:2(11.11%)
平均順位:2.00

プレイ局数:88局

【打ち筋】
アガリ率:28.41%(25/88)
平均アガリ翻:3.04翻
平均アガリ巡目:11.20巡
振込み率:11.36%(10/88)



4時間で自分の予選負債分を皆の予選報酬分から回収させていただきやした。。。

ざまぁみろ!






しかしなぁ、決勝報酬のSP背景めっちゃ欲しいwwwww
あれはヤフオクでもお金出しちゃうレベルwwwww


セガMJシリーズ・開発スタッフ募集のお知らせ

MJのプロジェクトが開発スタッフの募集を始めましたね。
身内の別のPJから人持ってくればいいと思うけど、敢えての外部からの取り込みのようだ。


自分だったらどんな条件で飲むか、そして入った場合はどんなことをするかを述べていこう。

「東京勤務」
はいこれで終了wwwww(←をぃ
自分は大阪から動くつもりはありませんよ~w

「アルバイト」
これはちょっとひどくない!?
まぁ各種保険は完備されているから正社員みたいな扱いだけど、時給850円は仕事に見合ってないでしょう。
まぁ 一 流 企 業 (笑) のセガなんだから月給25万は出してもらわないと。
で、たぶん残業時間は50時間は簡単に超えるだろうね。この糞ブラック企業。ペッ。
百歩譲って残業いくらでもさせられるのを許すとしても、残業手当も他の中小企業とは少し多い金額を出してもらうよ?



で、自分がPJに入るとしたら何をするか。
まず山牌の作り方から徹底的に見直し。
牌操作の噂の真実をプログラムの隅々まで見て、
特に変なプログラムが組んでいなかったら「牌操作は無い」という広報を一層推す。公式HP等でね。
変なプログラムがった場合は、まず公式HPにて「牌操作はありました。変なロジック・プログラムが組まれていました。」と全ユーザに謝罪する。
そして、問題点が有るのだから→解決をしましょう、ということで1から完全見直しする。見直しをしたら、改善されたプログラムが全国の筐体に配信・組み込みされましたよ~というアピールを動画で掲載し、信頼回復を図る。


ちなみに正しい山牌の作り方・プログラムの組み方は雀龍門の運営がわかりやすく説明している。
http://janryumon.plaync.jp/guide/logic.aspx


私がもうずっと前から訴えていたことですが、
今セガに一番求められているのは「信頼回復」です。これに尽きます。
MJ5になったとき、山牌表示が復活して、流局か誰か和了になったとき、牌を長押しすれば残り山牌の中から同じ牌を検索できるようになりましたよね。MJ4EVO以前では山牌が表示されてないから検索できませんでした。表示されていなかったから「変な操作で王牌に送り込まれた」だの変な噂が立ってたわけです。
これだけでも、少しではあるが信頼回復に繋がったはずです。
今セガに求められているのはこういった「少しずつの改善の積み重ねで信頼を回復すること」であるはずです。
上記の「全国の筐体に正しいプログラムが配信されましたよ」的なアピール動画も、普通のゲーム会社だったら不要なんですが、今のセガはこういった行動も必要不可欠です。信頼回復の積み重ねのために。



あとは、細かいバグを片っ端から潰していくことですね。(普通のゲーム会社では全国に配信される前に、社内で度重なる厳しいテストを行い、完璧なゲームソフトができている。もちろんバグが全国配信後に発見される場合もあるが、MJのように5箇所や10箇所も発生するわけがない。)


で、細かいバグの話が出てきた所で、今3店舗で行われているロケテストの話になるんですが、
細かいバグが多発しているというではありませんか。

3倍満未満の役の読み上げが無い、
相手の手牌にマークができない、
相変わらず立直キャンセルができない、
etc......

おまけに、ロケテストをプレイしてのアンケート用紙も無いとか!!!!!!!!!!!!!!



こういったことで「信頼」というものが崩れていくんです。
上記のバグってデグレートじゃないですか!!

※ デグレートとは
ソフトウェア開発において、プログラムを手直しした際に修正部分以外の個所で不整合・不具合が発生したり、バージョン管理の手抜かりなどによって以前の状態に戻ってしまい、修正済みだったバグが再発したりすること。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/degrade.html




そんなこんなで、結局セガ自身が信頼回復する気力が無いところを見ると、MJシリーズもセガの上層部から見れば捨てプロジェクト扱いになっていると言わざるを得ません。
MJシリーズも終焉が近い?

真・最近の記事V1.1

プロフィール

数学不敗

Author:数学不敗




↓マウスカーソルを上に置くと拡大します。
MJ4-6
MJ4-5
MJ4-1
MJ3
MJ2
SNC3
MFC


MJ4・攻略ブログ
MJ4ブログランキングに参加中ッ!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

Twitter

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

