
次回
http://mastermathematics.blog28.fc2.com/blog-entry-78.html

先程、過去2つ分の日記の返信書きましたw

さてさて、MJ5ver.Bにて牌山生成アルゴリズムが公開されるに向けて、自分の周りでも有識者を増やす活動をしようと思ってます。
というのも、せっかくセガ側がアルゴリズムの説明をしても(最も、マトモな説明をしてくれる可能性自体が低いですがw)
聞く側が「ややこしい!わかりにくい!」ってことで理解が出来ないと意味が無いと思ったからです。

そこで、1雀士としてではなく1プログラマーとして牌山の基本的な作り方をレクチャーしていこうと思います。
その結果、「じゃあツモ」とか「相手の待ち牌を無理矢理にでも掴まさせるシステム」とか「相手の待ち牌を無理矢理にでも捨てさせるシステム」ってのがどれくらい発生しにくいというのを説明していけば、と思ってます。
最も、最後まで説明できるかわからないけどwww

で、こんなん作ってみた。










画面がはみ出している可能性が高いので、その場合は以下をクリックしてください。
http://blog-imgs-44.fc2.com/m/a/s/mastermathematics/mahjongyama.swf


牌山生成、サイコロの決定、配牌決定までをFlashで作ってみました。

これからvolを重ねるごとに少しずつ説明していくので、次の日記更新するまでに皆様でこのFlashでたくさん遊んでみてください。

子供心があれば山生成を連打してみたり、サイコロを何回も振ってみたり、となると思いますwww
そうすれば幾つか色々気づく点が各自で思いつくはずですので。



次回
http://mastermathematics.blog28.fc2.com/blog-entry-78.html

コメント


黄色くなっているところが、心なしか偏っている気がするw
2012/03/14 20:52URL  SAKU零号機 #eQhucDEg[ 編集]


あぁ、このFlashでヤラセを感じたらもう無理ですわwww
ネット麻雀に手が出せなくなるw
2012/03/15 20:36URL  数学不敗 #-[ 編集]


いまだにわからないのが
なんで、そこまでしてMJをやるの?
2012/03/23 17:51URL  ななしのよっしん!? #-[ 編集]


それは、MJにドラマティック無しのフツーの麻雀ゲームになってほしいからですよ、
2012/03/23 18:37URL  数学不敗 #-[ 編集]


え?

まったく同じ配牌もらったんだけど?
2012/03/25 21:34URL  ななしのよっしん!? #-[ 編集]


配山固定してるネット麻雀の方が珍しいじゃなかったっけ?
引くときにランダムだけど
結局は麻雀はランダムで山が固定されているから
本質は変わらないのでは?
と素人の意見ですが
具体的に牌山固定のランダムと
完全ランダムの差はとはなんですか?
2012/04/03 20:06URL  ななしのよっしん!? #-[ 編集]


たぶん山生成ボタンをちゃんと押せなかったんだと思います。
例えば、マウスの左ボタンを押したまま山生成ボタンの外にカーソルを移動し、左ボタンを離すとボタンは反応しません。

クリックした時点で山生成を行うように今後仕様変更しますね。


この前の動画でも説明したのですが、ツモ番でツモった牌が決定したのは局開始の時です。
ツモった瞬間牌の表面に絵柄が刻まれるのが完全ランダム方式ですね。

ちなみに、MJシリーズ・雀龍門・天鳳すべて、牌山固定ランダム方式を採用している、と説明しています。
あくまで説明であって、本番環境は本当にそうなのか疑問ですがw
MJ4EVO
http://www.sega-mj.com/mj4evo/sp_faq.html#q5_8
雀龍門
http://janryumon.plaync.jp/guide/logic.aspx
天鳳
http://blog.tenhou.net/article/30503297.html
2012/04/05 18:57URL  数学不敗 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mastermathematics.blog28.fc2.com/tb.php/76-eadaeac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真・最近の記事V1.1

プロフィール

数学不敗

Author:数学不敗




↓マウスカーソルを上に置くと拡大します。
MJ4-6
MJ4-5
MJ4-1
MJ3
MJ2
SNC3
MFC


MJ4・攻略ブログ
MJ4ブログランキングに参加中ッ!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

Twitter

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

