上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝Twitterで

「MFCやるぐらいなら家で天鳳か雀龍門やる。理由はこれらのゲーム(=MJ以外)は全部山牌作りの設計が正しいから。」
「MJに余剰牌押し出しの現象が多発してますけど、他の麻雀ゲームやリア麻でこんなことが発生したのは指折る位しか無いんです。」


って呟いたんで、ちょっとそれ関連の話をしましょう。


~余剰牌押し出し機能~
1シャンテンの状態で、テンパイする為の最後の余った牌を2巡~4巡にかけてMJ筐体が出してほしいために、有効牌を連続でツモらせる(笑)機能のことをこのように呼んでいます。
SAKUさんのブログを観てる人だったら何度もそのような牌譜を観てきたと思います。


昨年むこうぶちCUPの生放送で例になる牌譜が有ったのでタイムラインからスクショを保存しておきました。
(やっとこれを使えるwww)


mukoubuchi1.jpg
5巡目 3s69mが有効牌で9mを引き、7sが余剰牌。
しかし、くっつきテンパイの形をとるため2s切り。



mukoubuchi2.jpg
2~9sが有効牌で2s引き戻し。しかし2s切りで続行。
7sを出させようとする。

僕の場合、星ベット機能が有ったならばこの時点で7sを左端に移動して星ベットしますwww



mukoubuchi3.jpg
次巡9p。そのまた次巡。
またですか!?!?しかも同じ2swwwwwwwwwwww
7sを出させようとする。



mukoubuchi4.jpg
結局この局は絶好の5sを引き満貫テンパイ。
7sは出さずに済みました。
確か、7sは他家の待ちではなかったandこの手をアガりきったと記憶してます。





いかがでしょうか?
このような7sにひたすら上矢印が付く、という経験をMJプレイヤーなら何度も何度も経験したと思いますw

私もくっつきテンパイの形は好きなので結構な頻度でテンパイは取りません。
こんなに連続でテンパイチャンスが来たことなんて他のゲームやリア麻では指折る位しか無いです。

しかもそれはくっつきテンパイの時に限らず、早めの面子決定で余剰牌を決めた局面でもこーゆーのがMJでは多発しています。



なぜMJにだけこんなことが多いのでしょうか?
私は山牌の作り方がリア麻通りになっていないからだと確信しています。
(システム設計ミス以前の問題)
MFCや雀龍門や天鳳は正しいシステム設計がされていると思います。

やはり、あの乱数シード値に秘密が隠されているのでしょう。



今回はここまで。

この記事のコメントで、同様の押し出し現象が発生した牌譜(汎用MJ.Viewer)URLを募集しています。
ご協力よろしくお願いします。


スポンサーサイト
真・最近の記事V1.1

プロフィール

数学不敗

Author:数学不敗




↓マウスカーソルを上に置くと拡大します。
MJ4-6
MJ4-5
MJ4-1
MJ3
MJ2
SNC3
MFC


MJ4・攻略ブログ
MJ4ブログランキングに参加中ッ!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

Twitter

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。