
3/15リア麻

FUCK!!!
FUCK!!!!!!
FUCK!!!!!!!!!





ツイッターでのリプライが大勢いるのでここで一気にご報告させていただきます。

・ゴールドイベント
数学 → りんきっどさん
45 × 900 = 40500G

数学 → 碧雷くん
222 × 900 = 199800G

数学 → めろりん
20 × 900 = 18000G

数学 → 花職さん
2 × 900 = 1800G

各自一人ずつ順番にMJカードとNET枠をやりとりしてお支払いしますので、
今しばらくお待ちください。


・エキスパアイテムイベント
花職さん → 碧雷くん
ご希望のアイテム(脳天直撃セット、夢のぐるぐるセット等)を贈呈されるみたいなので
お二人で連絡(ツイッターのDM?)して、欲しいアイテムを交渉してください。

ゴールドと一緒に受け渡しするのであれば数学が仲介します。




MJ半荘10-30卓とインフレ半荘卓10-20でやりました。
インフレルール卓でHighになりすぎてゼンツノイローゼが出てしまいました。(言い訳)

H★Tさんのオーラス四暗刻はひきょうすぎ!


グダグダ幹事でしたが、参加してくださった方々、ありがとうございました。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。

センスとは勉強して身につく物ではない。
残念ながら生まれついての有無となってくる。

勉強するとしても、見様見真似が限界のはず。
(土田浩翔プロの本を読む等)

町中の塾や雀荘で開かれている勉強会でも、牌効率や不確定の山読みを教えるのが限界というもの。


麻雀のセンスが有る者のみが、MJでの雀クラスや最強位にのし上がることができるであろう。

幾つか例を挙げよう。

雀頭有り、順子1組と順塔子4組計(8枚)という手牌で、もう一つ順子が完成する牌を引いた場合。順塔子4組の内1組を捨てなきゃいけないですね。
メンツオーバーってやつです。
麻雀のセンスが有る者は、高確率で裏目ることはない。
麻雀のセンスが無い者は、高確率で裏目る。
(まぁ100%ではないよね。)

これは本当に仕方がない事。
じゃあセンスが無い者が裏目率を減らすにはどうすればいいか?
山牌を開けて未来のツモ牌を把握するしか無いですねwwww
(当たり前ですけど試合でそんなことしたらチョンボですwww)

山読みをすれば良い、との意見も有りますが、上で述べた通り限界があります。


もう一つ例を。

マイミクの日記で見たんだけど、
有効牌を引いて聴牌。
雀頭が無い状況で、延べ単3面張か単騎待ちを選択しなければいけない状況。

その人は後者を選んだそうです。
そしてリーチし、・・・・・・・・まさかのツモアガリ!!!
その人に「なんで3面張を捨てたんですか?」と聞いたところ、

「この単騎(この時の日記は確か3mだったかな?)が山に有りそうだったから」
と意味不明な返事をしたそうですwww

そう、麻雀のセンスが有るというのはこういうことなのだ。
つまりは、凡人から見れば多少の意味不明な打牌も見ることが多々あるわけだ。


皆さんご存知の通り、私には麻雀のセンスが無い。空っぽだ。

しかしながら、MJ動画などで「こいつセンスが無い」というのは失礼だ。

無いものは無いのだから。

更に、センスというのは「無いから作ればいい」ものに部類されないのだから。

真・最近の記事V1.1

プロフィール

数学不敗

Author:数学不敗




↓マウスカーソルを上に置くと拡大します。
MJ4-6
MJ4-5
MJ4-1
MJ3
MJ2
SNC3
MFC


MJ4・攻略ブログ
MJ4ブログランキングに参加中ッ!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

Twitter

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

